Travel Kurarin

旅行ガイドブック出版社サラリーマンの旅のメモと青年海外協力隊(2018年1次隊、ミクロネシア チューク州 観光)のメモ

出版健康保健組合のフットサル教室に行ってみた

俺の会社は出版健康保健組合に入っていて

毎年4月に野球大会が行われる。

この野球大会は50年くらい?歴史があるらしいがサッカーはない

 

と思ってたところ、年に一回だけフットサル教室が行われるらしい。

去年知ったんだけど、機会を逃した。

今年こそ行ってみようということで1人で参加してみた。

 

f:id:kurakurakurarin1991:20171023014018j:image

会場は練馬のすこやかプラザ。

10-13時。子連れや女性、完全に初心者(リフティング1回とか)から

けっこう競技志向の人もいて、レベルはかなり幅広かった。

組合員の子供だろう、何人か小学生くらいの子供もいた。

女性も8人くらいいた。

全体の年齢層は30-40代くらいが多い印象。

俺のような20代は5人もいなかったかなを

 

 

埼玉の競技志向フットサルチームで指導をしているc級ライセンスのコーチが招待されていた。

 

最初の1時間はウォーミングアップ。

ボールを使って手や足で、誰でもできる内容からスタート。

二人組になったり、全員で手を繋いだり

レクリエーション的なアップで楽しかった。

 

その後、ドリブルの基礎。

足裏で転がしたり、アウトサイドでボールを押し出したり。

 

1時間半が過ぎて、半分以降は

1)エンジョイ、初心者、女性、子供

2)競技志向

の2グループに分かれた。

俺は競技志向に参加した。 

 

f:id:kurakurakurarin1991:20171023014724j:image

競技志向の方は3対3対3など、けっこう頭を使うメニュー。

走るし、状況判断も必要な高度なメニューだ。

久しぶりに部活に戻った気分で楽しかったが

正直、メニューのレベルについていけるメンバーがあまりいなかった。

 

最後1時間くらいは3チームに分かれてゲーム。

1人、小学生がいたが足技がかなり上手かった。

フットサルは大人と子供が同じピッチで楽しめる。

ゲームは本気でプレーしてよかったので楽しかった。

 

初心者クラスの方も最後はゲームをやったりして、盛り上がっていた。

 

体育館の床も綺麗に掃除されていて、ボールの引っ掛かり、シューズのグリップが良かった。

プレーしやすかった。

 

参加費は無料だし、コーチの指導、雰囲気作りも楽しくて参加して良かった。

また来年も参加したい。

 

f:id:kurakurakurarin1991:20171023014957j:image

参加賞は出版健康保健組合定番のタオル。

すこやかプラザにはなんとお風呂があって

シャワーだけでなく湯船にもはいれる。

これが気持ちよかったー!

しかもサウナまであって、素晴らしい設備。

ちょっと練馬が遠いし、駅からも遠いけれど、、、