マラウイ6

朝から雨。結局、昼過ぎまで降ってた。

午前中は少し英語の勉強をしたり、本を読んだ。昼寝もした。

昼から街へ。レストランで食事した。

その後、ひろさんと合流。病院を見せてもらった。

病院環境はやはり悪いらしいが仕方ないと言っていた。ワクチンも足りないものがある。マラウイ人は大体、マラリアで病院に来る。

マタニティセンターも見せてもらった。家が遠い人が多いので、予定日の2.3週間前から入院して、出産するらしい。妊娠が確認されたら、必ずエイズ検査をするそうだ。

チブクを飲んだ。あんまり美味しくなかった。

ひろさん家で飲んだ。

ひろさんは社会福祉士で、京都の十三に住んでいるそうだ。銭湯が大好き