Travel Kurarin

古着、ドクターマーチン、沈船ダイビング、海外旅行など雑記ブログ。Ex 観光ガイドブック出版社勤務、JICA海外協力隊 2018-1次隊 ミクロネシア連邦チューク州。月間約8万PV。訪問国は約50カ国。執筆依頼、取材、問合せはコチラ。

奄美大島 古仁屋 観光

●古仁屋エリア
ファミリーマートが24時間営業
お惣菜はスーパーより揃っている印象。
ATMがあって、東京の銀行とかでもおろせる。手数料215円

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171407j:plain

ゆうちょの方が郵便局でおろせるし、
奄美大島に行くならゆうちょ口座の方がいいかも
ファミリーマートはクレジットカード可

名瀬もそうだけど、ビールが本土より少し高い気がする

港のすぐとなりにスーパーとマツキヨみたいなお店がある
夜20時まで。
ここで一通りのものはだいたい買える

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171331j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171337j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171336j:plain

古仁屋から名瀬空港まではバスだと約3時間。

バニラエアの場合は17時発なので、その日の昼ごろに古仁屋からバスで出れば間に合う。ただし、本数も少ないし、名瀬で乗り換える必要があるので注意。

もし古仁屋から空港に行く場合、バスは普通に乗ると約3000円。1日乗り放題チケットを買った方が安い。古仁屋でチケットを買ってから空港へ向かおう。

個人的にオススメはレンタカー。古仁屋の地元の人たちは「くろうさぎレンタカー」で空港と古仁屋間を移動している。ここでレンタカーを借りれば、3300円でガソリン込み、乗り捨て込み。つまり、3300円以上費用がかからずに自由に空港へ戻れる。

俺はレンタカーで古仁屋を昼頃に出発して、名瀬でリサイクルショップにより、途中のひさ倉で鶏飯を食べて空港に行った。もしレンタカーで古仁屋からノンストップで空港に向かうと1時間30分~2時間。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170527j:plain


●獄之湯
古仁屋に唯一ある銭湯
戦後は家庭にお風呂がなかったから古仁屋に4軒あったそうだが
もういまはここのみ。350円。
20時くらいに閉まる

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170543j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170548j:plain

正直、タイルもボロボロで
蛇口からは温かい水は出ないし
けっこう廃れていた。

でもやっぱり広いお風呂につかれるのは気持ちいい!
衛生的に汚いところが無理な人は行かない方がいい


●昭和荘
居心地が良すぎて結局、4泊した。
ナオミさんとタケさんがやっているゲストハウス 昭和荘。
とってもよいところでした。

奄美大島ゲストハウス 昭和荘 1泊1500円!

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170608j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170613j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170617j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170622j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170627j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170634j:plain

二人は元々、バックパッカーで、旅先で出会ったそう。
約10年くらい前に古仁屋に定住して、昭和荘を始めたそうだ。

掃除が行き届いていて、とても綺麗。
ルールが徹底されていて、快適。門限は無いが
23時以降は一切の活動禁止。即寝る以外はダメ

ただし、けっこう細かいところまでルールが決まっていたり
設備の使用方法が徹底されているので
仲間でウェイウェイしたい人は向いてないかも。
俺もちょっと迷惑をかけてしまったが、とっても好きだし、
このルールがあるから綺麗なゲストハウスであるわけだし、
逆に快適に過ごせることもあった。

 

シャワーはきちんと温かくなるし、
ボディーソープとシャンプーも置いてある
洗濯機は有料
wifiは普通に使えた

情報ノートが面白い!

あと、芸が本当に細かい笑
部屋にいきなり音楽が流れたり、
朝はラジオ体操が流れたり
トイレに入るたびに音楽が流れたり。

とにかくアトラクションみたいで楽しかった。

テレビも見れる。冷蔵庫も使用可能。
昭和荘のステッカーが売ってる250円

バイクは50ccの原付きがメインだけど
90ccのホンダCBみたいなやつと、50ccのカブがある
加計呂麻島に行くなら、燃費もいいしギア車なので坂道にも対応しているので
この2台がおすすめ。
加計呂麻島1日周遊してガソリン代は300円くらいだった。

 

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170722j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170727j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170737j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170742j:plain

ナイトサファリツアー(ジャングルツアー)がとてもおもしろかった。
一人5800円という参加費は決して高くない。3時間くらい色々見た。
アマミノクロウサギも一瞬だけど見れたし、
フクロウ、カエルも見た。
一番楽しみにしていたハブとヒメハブにも遭遇して、
目の前でタケさんが捕獲してくれた!

f:id:kurakurakurarin1991:20171201170957j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171002j:plain

そのハブは後日、役所に持って行った。
それも一緒に連れて行ってもらって見せてくれた。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171028j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171035j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171044j:plain

旅人なら絶対気に入る昭和荘、おすすめです。

 

奄美大島 古仁屋 ダイビング
今回はスタジオーネにお願いした。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171505j:plain

ダイビングサービス スタジオーネ


オーナーの奥村夫妻がやっているショップ。
古仁屋中心地への送迎をしてくれる。
正直、ホームページは大丈夫かな?という感じだが
きちんと対応してくれるし、メールの返事も早い。
もちろん、ダイビング自体も全然問題なし。機材もきれいだし
リクエストにも答えてくれる。

意外とダイビング後の船上が寒いので
防寒はきちんとしたほうがいい。

古仁屋にも沈船はあるそうだが、少し遠いので遠征になるから
今回は行けなかった。

今回は3ダイブ、フルレンタルで23000円(税込)

1)三角岩パート2
洞窟、地形がダイナミックなポイントだった。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171522j:plain

2)安脚場東
サンゴ礁が広がっていて、穏やか。
魚もけっこういた

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171543j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171548j:plain

3)カテツ
砂浜が綺麗なポイント。根にたくさん魚がつまっていて
じっくり見れるのがよかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171600j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171603j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201171610j:plain

 

マングローブパーク
バスで古仁屋からは40分くらい。名瀬からは30分くらい。
運賃は1000円くらいかかるので、意外と往復で高い。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172052j:plain


カヌー付きの入場券込みで2000円。
展示は正直しょぼいので、カヌーツアーに参加しよう。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172041j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172046j:plain

潮の満ち引きによってカヌーツアーの内容も変わるので
必ず、事前に電話で確認することをおすすめする。

雨が降っても決行。一応、雨合羽とブルーシートを貸してくれて
防水はするが、少し濡れる。
とくにズボンは最悪、びしょびしょになるので注意。

ガイドさんがひっぱったりしてくれるので、女性でも安心して参加できる。

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172110j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172126j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172131j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20171201172137j:plain