Travel Kurarin

旅行ガイドブック出版社サラリーマンの旅のメモと青年海外協力隊(2018年1次隊、ミクロネシア チューク州 観光)のメモ

青年海外協力隊 チューク 19週目【調整員に同行、シャークアイランド、彩雲、札幌丸、レックダイビング】

月曜日。朝は州長に会いに行ったけどやっぱりいなかった。未だに会えない。

JICAのプリンターを受け取る。canonの家庭用だけど悪くない。州に1個用意していて、貸してもらえた。でも使うかなー。。

 

午後は職場にいて、14時から調整員と職場の面談。ここでアクションプランを明確にしたかったんだけど、意外と所長は叩けば色々話が出てくる。普段聞かない俺が悪いし、普段言わない彼も悪いのかなぁ。

f:id:kurakurakurarin1991:20181030153613j:plain

 

新任の調整員だけど、頼りになった。言うところは言ってもらえて、効果があったみたい。調整員が帰ったあとも、所長は言われたことを気にしているのか仕事の話を色々してくれた。

 

夜はスター・ウォーズ4を見た。古い映画のわりにCGとか綺麗で面白かった。地味に初めて見るスター・ウォーズシリーズ。

 

実は、日曜日から家の鍵とかをまとめた鍵束を失くしていた。家の鍵、部屋の鍵、職場の鍵、私書箱の鍵がまとまっていて、かなり大事なもの。昨日の夕方の帰宅時にないことに気付いて、かなり焦っていた。スペアキーを用意していたので生活には困らなかったけど、まずいなぁ、しかも調整員来てるときになんでなくなるんだ、、、と内心かなり焦っていた。

 

結局、次の日の朝、調整員のレンタカーの座席に落ちてて、誰にも気づかれずにこの事件は収束したんだけど、気をつけなきゃいけないなぁと実感。おそらくズボンのポケットに入れてたのが落ちたんだなー。ストラップになるようにカラビナにつけてるんだから必ずなにかにくくりつけよう、と誓いました。

 

火曜日。この日は終日、調整員に同行。新任なのにけっこう頑張るなぁ、と思う反面、英語が苦手みたいであまり深い話ができていない様子。俺が口を出すことではないことはわかってるんだけど、何度か口を出してしまった。納得して帰ろうとするけど、まだ聞くべきことあるでしょ?結局、この人達がヒアリングした薄い内容で要請表は作られてしまう。それじゃ来たボランティアが可愛そう。「要請表とぜんぜん違う」ってのはこうやって生まれるんだ。

 

コミュニティ開発とかならまだしも、専門技術のカテゴリーボランティアだったらけっこう痛い。調整員って行っても社会人だし、経験や個人のレベル差があるのは仕方ない。手伝えるところは手伝ったほうがいいのかなぁ。ただの1ボランティアが口出しすることじゃないのかなぁ。でも今チュークにいるの実質俺だけだしなぁ。。。

 

てか自分で作ったアクションプランなのに全然やってない。遅い。というか何にも手がつかない。やろうとするとダルくてなにもできない日々が続く。遊び、となると自分が元気になるのは本当に自分でうんざりする。

 

でも今回、調整員の人と話すと焦るし、やる気も出る。でもこれ前に調整員が来た時も同じ気持ちになったな。日本で働いていても同じかもしれないけど、どうすればこういう前向きな気持ちは持続するのだろうか。そもそも、日本では次から次へと仕事が来るからこういうことあまり考える余裕もなかったかな。

 

そう考えると良い機会なのかな。でも気分の浮き沈みはやっぱりつらい。身体に影響でてくる。

 

夜はレイサイドで最後の夕食。この日も奢ってくれた。ごちそうさまです。元調整員が持ってきた不思議なゲームをやった。支所の現地スタッフも一緒だったので、英語でこういうゲームをやって、外国人と盛り上がるのは初めてで不思議な体験だった。

 

疲れていたのかなんなのか、この日は13時間近く寝てしまった。職場には遅刻とか定時がなくて出勤時間はグダグダ。日本に戻ったらどうなっちゃうんだろう。

 

週の後半はダイビング二日間。この時のトレジャーズのお客さんがリピーターですごい面白い人たちだったからその次の日も昼間から飲んで遊んだ。こういう、仲良くしてくれる人を見つけても、来年あと1回しか遊べないのは残念だなぁ。。。

観光客の人が来る前に俺と連絡をとれるようになっていれば、事前に仲良くなれたりするんだろうけれど。

 

彩雲。コクピットに入ると、こんな感じだったんだなぁ、と雰囲気を感じる。

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130638j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130645j:plain

滅多に行かない札幌丸。恐ろしいほど泥だらけで廃墟感あってよかった。

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130700j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130710j:plain

シャークアイランド。綺麗で楽しかった。たまにはこういうダイビングも良い。

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130724j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130731j:plain

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130627j:plain

乾祥丸の弁当箱。海軍マークはよく見ると富士川丸の弁当箱と違う。

f:id:kurakurakurarin1991:20181111130747j:plain

 

ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ 青年海外協力隊へ
にほんブログ村